Yoshiei Watanabeのつぶやき

研究の進捗、ちょっとした発見などをつづります。岩手県立大学に勤務してますので、公立大学や岩手県内の教育の状況を分析しています。その他福島(18年居住)・宮城(11年居住)にも少なからぬ縁がありますので、比較分析をしていきます。

年別ヒット曲の傾向②

f:id:Yoshiei:20140818192611p:plain

 手元にある、とあるテキスト分析ソフト君に任せた結果、年代別トップ10の曲中に出てくる名詞に着目すると、12個が100曲以上に登場しました。1人称or2人称が多いですね。1970年代(1968~1979年)の曲には「あなた」という単語が45%の曲中に登場しました。次いで多かったのが「私」。なるほど。ところが2000年代に近づくと、それらは「君」と「僕」に置き換わっていくようです。ふーん。ま、男性が多くなっていたこともあるかもしれません。

 1980年代最も多かった「愛」は、意外にもその後失速するんですな。とは言え、2000年代にもまだ3割ほどの曲で使われていると。90年代に「愛」を抜きトップにたった「夢」は「君」「僕」に次いで3位で40%ほど。「心」はまぁ割と安定して35%強ほど。「夜」なんかは2000年代に激減してます。「涙」も微減で3割を切りました。

 次は形容詞とか、感情を表す言葉に注目してみようかなぁ。