Yoshiei Watanabeのつぶやき

研究の進捗、ちょっとした発見などをつづります。岩手県立大学に勤務してますので、公立大学や岩手県内の教育の状況を分析しています。その他福島(18年居住)・宮城(11年居住)にも少なからぬ縁がありますので、比較分析をしていきます。

年別ヒット曲の傾向①

今年の年末、友人の結婚式のために曲を作ることになりそうな気配。

曲作りはポラリス日記以来なので、本当にできるだろうか。。。

ということで、世の中で売れている曲のチェックから!

 

歴代年間シングルヒットチャート(1968年〜現在)【PRiVATE LiFE】年間ランキング

こちらのサイトさんのほうで、1968年からの音楽売上ランキングを独自に集計しています。特段厳密に分析する訳ではないので、こちらの情報を使わせて頂きちょっと傾向を分析してみたいと思います。なお、サイトさんでは「(注意)各データは資料に基づいてはいますが個人で調べたもので公式データではありません。関連サイト等に問い合わせなど行わないようお願い致します。」と注意書きがされていることは理解しております。

 

まずは性別から。

f:id:Yoshiei:20140817234408p:plain

 歌っている方の性別はどんなでしょうか。各年の上位10曲の原則メインボーカルを調べたものですが、歌詞のない曲は除外して11位を繰り上げています。男性の方が多そうですが、1970年代まで割とあった男女(デュエット)は最近あまりないですな。直近だとマルマルモリモリ。それと2000年代半ばは女性ボーカル氷河期(あくまで上位10曲だけです)ですが、その後は回復。ひとえに48グループのおかげですな。最近は嵐か48がほとんど。。。80年代90年代あたりは、調べてるあたりに懐かしさで涙がちょちょ切れそうになりました(ToT)

 この後はいよいよ歌詞分析をしていきたいですな。どんな言葉が使われているんでしょうか。本当は音階やコードの分析もしたいところですが、ちょっとデータ的に無理がありそうなので。。。