Yoshiei Watanabeのつぶやき

研究の進捗、ちょっとした発見などをつづります。岩手県立大学に勤務してますので、公立大学や岩手県内の教育の状況を分析しています。その他福島(18年居住)・宮城(11年居住)にも少なからぬ縁がありますので、比較分析をしていきます。

公立大学法人運営費交付金算定メモ63(兵庫県立大学)

f:id:Yoshiei:20140825085512p:plain

1 予算(平成25年度~平成30年度)

(注)ただし、各事業年度の運営費交付金については、予算編成過程において当該年度の兵庫県の予算編成方針に基づき再計算され、決定される。
【参考:運営費交付金の考え方】
(1) 標準運営費交付金
標準運営費交付金 = ① 経常的歳出 - ② 経常的歳入
① … 人件費、教育研究費、施設維持費・運営費
② … 授業料、入学料、入学考査料、公開講座受講料及び教職員住宅の入居料等
(2) 特定運営費交付金
特定運営費交付金 = ① 個性化・特色化を進める事業の財源 +
          ② 年度により経費が変動する事業の財源
① … 法人における理事長のリーダーシップの発揮、教育と学術研究の振興及び地域貢献の推進を図るため、個性化・特色化を進める事業
② … 教員退職手当等

-------------ここまで---------------

 兵庫県立大学は、法人化する前から中期計画を作っていたようです。期間は4年ごとということで、なかなか大変そう。さて、運営費交付金は、歳出と歳入の差ということですが、特定運営費交付金として個性化・特色化を進める事業の財源と、いわゆる施設等の臨時費ではないものにもついてるんですね。削減の文言は見当たりません。