Yoshiei Watanabeのつぶやき

研究の進捗、ちょっとした発見などをつづります。岩手県立大学に勤務してますので、公立大学や岩手県内の教育の状況を分析しています。その他福島(18年居住)・宮城(11年居住)にも少なからぬ縁がありますので、比較分析をしていきます。

日照時間(兼:可視化練習)

 出典:過去の気象データ(『統計でみる都道府県のすがた』より)

 東北って雪が降って、曇りの日が多い?イメージがありますね。特に仙台に住んでいたころは、結構暗い都市だなぁと思っていました。ということで、日本地図・時系列で示す練習を兼ねて、日照時間を示してみました。5年に1回くらい全国的に日照時間が少ない年があるようですね。って、宮城県は意外と日照時間が多い模様。ふむぅ。